Monthly Archives: 7月 2023

町田康の「町蔵」の由来

町田康の「町蔵」の由来

昭和40年男の撮影で手土産に「ちゅーる」を持って熱海のご自宅に伺ってきました。2019年「リフォームの爆発」の元ネタになった日本家屋に。思えば町田町蔵がリトルモアから「壊色(EJIKI)」を出したころはまだ自分は日芸の学生でした。周りでは圧倒的に女性に人気で、東京トンガリキッズな女子たちはみんな持ってました。 その後は「町蔵」という名前は日本橋ヨヲコの漫画ぐらいでしか目にしなかったんですが、なんと少女ファイト、連載続いてるんですね。10巻ぐらいで止まってました。 ポートレート撮影をしながら「町蔵」の由来について訊いたんですが、なんとなく同級生の女子あたりから付けられたあだ名なんだろうなと思っていたのですが、意外なことに「自分で考えた」そうで。黒板に日直の名前で自分で書いたら響きがよかったとかなんとか。

 

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

養蜂を始めてようやく1年、6月中に採蜜するなんてお伝えした方もいらっしゃるかと思いますが、相手が生き物だけにそう都合よくいきませんで、「蜜をたくさん貯めこむと群れが分かれる」という習性に翻弄されています。 もうすぐ収穫できるぞ! と期待した群が次々と分蜂してしまいました。分蜂の際には貯めこんだハチミツをがっつりと持ち出してしまうので、巣の中はスカスカです。秋に持ち越しかな。ちなみにこれは5月に採蜜した日本ミツバチの蜜です。 あと、養蜂12カ月というタイトルで養蜂のアレコレを動画にしていく予定です。